人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の便り

肉の日 29日 ステーキフェアー
<オースト・サーロイン>
サーロインステーキ  150g      ¥900
  通常価格 ¥1,200      ライス付き
サーロインステーキ  250g     ¥1,500
  通常価格 ¥1,900      ライス付き
   
二月も・・・・これだね・・これだね
・・・満足の蓼科牛・・・ステーキ・・ 
地産地消・・・・蓼科牛・・・真っ最中  
蓼科牛 を、ガッツリ食おう・・・
ステーキは焼き方が決めて・・塩加減、焼き加減をプロの腕が決める
・・・当然味が違う
サーロインステーキ 200g   ¥3,800       
サラダ・ライス・コーヒー付き
サーロインステーキ 100g    ¥2,000 
サラダ・ライス・コーヒー付き 


二月  楽譜に書かれた小節のように一月から二月へと、ごく自然にすごくスムーズに当たり前に、一小節が終え次の小節に移るカレンダー楽曲である。
それは誰にも見えない誰も覗けない譜面であり、誰も見ようとも思わない己だけのメロディーである。
この迎えし新小説二月をどう書き綴ろうが、時に支配され追われても・・自由。
前向きに書き綴るしかない、やり直し利かない一二月組曲である。
満足できる組曲に仕上げたい思いつつ、きっと春楽章、夏楽章、秋楽章、そして冬楽章とまた一つの楽曲が作られてしまうのだ。
多少他人にハッタリ目線を食らわしつつ・・。
 二月は二十八日で終わる、ちょっと短く損した気分になるは、私だけであろうか。
くくられた一年は365日と決められている。
誰が決めたか365日の十二分割である。
偶数を奇数で割るのだから割り切れない、どこかで操作し帳尻合わせなければならない。
この怪しげなカレンダーは世界をも支配する実力者なのだ。
時の刻みと肩並べる・・キングアーサーなのである。
しかし人は時を満足という形で操作したつもりになれ、自由に365日一年を駆け巡れる。
 でも昨今、既に信じられない事件が多発している。
人は自分だけの時間作成を見失ったのか、他人を許さず、他人を傷つける行為が多発。
ただ社会に迷惑かけつつ、さ迷い歩いているように見えてしょうがない。
鬱積された不満を解消するかのように、ひたすら他人に迷惑かけることばかり考えているみたい。
意味もなくグレーゾーンへ突入しているようだ。
人はどうにも広い気持ちになれず、高い目標が持てないからであろう。
それはにっちもさっちも行かない現実という、時の刻みに押し潰され負けてしまっているからであろう。
他人と比較する了見狭い心の苦しみ、恵まれた状況に不満抱く天井知らずの心、完全に支配され振り回され洗脳されてしまったからだろう。
人は溢れんばかり情報に洗脳されず、強烈なる自然の猛威に逆らわず、耐えて楽しみを探し求め自分流メロディーを探さなければならない。

サラッとクッキング
スーパーで市販されているゴボウ真空パックを用意する
パックを開封しキッチンペーパーで水分を取る
中温の油で30秒間・・・ゴボウがカリッとするまで揚げる
バットにキッチンペーパーを引き、おきそこに救い上げる
その上から塩を軽く撒き散らし、冷めるのを待つ
市販のおから煮付けを用意し、ゴボウ揚げを乗せ食する
ミスマッチな食感がたまらなく美味いはず・・
  
味覚は私有財産である。
自分が旨いと思えば旨いのである。
恵まれた食の世界は、あの手この手と食う人を待っている。
食った後の食物効果を考えることは、体に思いやりを施すことになる。
その行為は食を楽しむことになる。
食情報に振り回せず、目先の食欲に負けず、先を見越し自分流食文化を築こう。

by pepe_info | 2014-02-04 10:46 | 雑記  

<< 三月の便り 平成26年 1月の便り >>